One Time

田舎病院で研修医しております。日々考えた事、人生一回きり、日々考えること、ネタ等blogに綴っていきます。

11/19 大切な5つの考え方

1つ目 自分を信じること、周囲を信じること。
2つ目 その行動、発言は未来の自分にふさわしいか
3つ目 目の前の事象をポジティブにとらえること


4つ目 成長していくこと。成長しようとすること
5つ目 人生は一回きり。目の前のことに全力で楽しむこと



1つ目 自分を信じるだけでなく回りを信じること、友達を信じること。発言で冷めたらどうかじゃなく自分ならできる、自分が失敗しても周りのやつらなら楽しんでくれると信じて全力で笑わせる事


2つ目 行動を未来の理想の自分に正しいものなのかを考えれば自然と行動が決まってくる。ナンパももちろんいいが、病院内ではやらないってのは間違えている。看護師さんと話さないってのももったいない。病院内が拠点なのだから病院内の関係を最も大切にする。
3つ目 目の前の事象を明るくとらえることは、周りを明るくして、自分を明るくする。
4つ目 自分の成長、改善を行っていく、その際大事なのは変わっていこうとしていくこと。


飲み会に参加しない際の言い訳は、行きたかったですが予定があるって悲しい顔をすること、
人生は一回きりってのは、嫌なことに時間を割くのから逃げるってのも大事だが、それよりも本当はこうしたいと願っている自分がいるのならば逃げるのではなく立ち向かうこと。


飲み会を断るのは嫌だからじゃなく、楽しめない自分が嫌だから行かないのであって
理想の自分は楽しんで参加している自分が最高の自分なのである。
5つ目の人生一回きりってのは一回きりだから逃げていいってことじゃなく
一回きりだから誇れる自分になるべきなのである。



メリハリをつけた発言と行動を行っていく。
今日先生に言われた「金と楽する話しかしない」って言われたことは自分を変えていかなければ
いけないって思ったし、ゆうしに軽く扱われることは自分の発言や知識が足りていないからだ。強化していくしかない。周囲からの評価は正しい。
そう思われたいならそういう発言をしていくことが大切。向上心がある発言をしていく。
楽をしたい→自分の時間に割きたい。本を読みたい、情報収集をしたい。
自分が最も信頼するにたる人物であることは間違いない。
自分を信じることが大切。

×

非ログインユーザーとして返信する