One Time

田舎病院で研修医しております。日々考えた事、人生一回きり、日々考えること、ネタ等blogに綴っていきます。

心理学

使える心理学
<バブルバインド>…
はい、いいえだけでは答えられない論点をずらすことによりはいに持っていく方法
例:飯いかん?→はい、いいえ
使用例:1飯いかん?寿司と肉どっちがいい?:はいと答えたうえでの質問をする
2連絡先は?携帯番号とラインどっちがいい?


<マクドナルド理論>
話を盛り上げるために、あえて最低の提案をしてみること

例:飯行こうよ…(盛り上がらず)よしマクドにしよう→いやいやマクドはなしやろ。っていうやつ


<カリギュラ理論>
禁止されてることをしたくなるってやつ
例:今は彼女いるからな。惚れるなよ→禁断の恋をしたくなる


<ツァイガルニック効果>
未完成のもの、わかっていないものほど興味をそそる。

例恋愛は付き合って最初の数か月が一番楽しい。
相手の全てを理解してしまった気になると、途端に冷める

言葉遣いが訛っていたり、恥ずかしがりで口下手な異性は、すれてない感じがしてその成長を見守りたくなる

  • 昔好きだった片思いの人の記憶は永遠の思い出になりやすい
  • かつて相談を受けた友達の恋愛。その後どうなったのかが気になる



  • ×

    非ログインユーザーとして返信する